• PR

取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

ffe2d82d2680d7e3894907c0e8b0e0ae - 取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

190818 common header copy - 取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

取材いただきました

表参道のレンタルドレスEmpty Dressy、今月は卒業パーティーのご利用の方にお越しいただき約30名の方がご来店くださいました!ありがとうございます。

レンタルドレスEmpty Dressyのオープン最初の月は、ほとんどが身内やSNSでつながりのある方でしたが、ここのところはGoogleの検索やInstagramなどからの流入という、広報に力をいれた成果が出てきています。

とくにプレスリリースをきっかけにご利用の方が増え、またホームページからメディア関連や法人様からお問い合わせいただく機会も増えました。

取材のご連絡も時々いただきますが、実際には実現しない事もよくある中、先日取材をいただいた記事が紙媒体に掲載されました。

2551726e243c40c1dcf867828a7c5e00 362x480 - 取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

一般的には広告といえば費用がかかるものですが、無料で取材をいただける事は大変ありがたい事です。

そこで今日はメディア戦略について勉強したいと思います。

メディア戦略のあれこれ

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyは、12月からプレオープンし、1月に一般オープンという形でプレスリリースを流しました。

ちょうどお正月開けの通常営業日の朝を狙って流した事や、「無人サロン」というインパクトもよかったのか、多くの媒体に転用されアクセスも一時増加しました。

c5a0f3f1fbb74ca1d62683bdc8814e9d 480x215 - 取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

このあたりからSocialからのアクセスが多かったのですが、Googleの検索も増えてきた事がわかります。

費用をかけずに広告の効果を得る方法がある事がわかりました。

一般的なメディア戦略

美容院やネイルなどもそうですが、美容系サロンは競争が激化しています。

そこで各店舗広告には大変力をいれており、広告費をしっかりかける店舗も少なくありません。

ただしお金をかけたからといって効果があるわけではないのがメディア戦略の難しさ。

周りのサービスや経営者の方の中でも、新聞に載せたり取材を受けても売り上げは変わらなかったというのはよく聞きます。

一体、どこに何を出せばよいのでしょうか? 広告媒体の違いを見ていきます。

  • TV
  • 雑誌
  • フリーペーパー・クーポン
  • インターネット

それぞれの特徴を見ていきましょう。

TV

反響が大きく、テレビを見た雑誌などからの取材も入りやすくなります。

テレビに紹介された事によってユーザーも利用しやすくなるメリットがあります。

ただし一過性のものになりやすかったり、評判を落とすリスクになる可能性もあります。

テレビの場合はお金を出せば取材をしてもらえる可能性がありますが、高額になる可能性が高く小さなサロンには非現実的です。

簡単ではありませんが、番組側から取材をしてくれるのを待つ方が良いでしょう。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、amebaTVから取材依頼の連絡がありましたが実現にはいたりませんでした。

雑誌

雑誌に一度掲載させるとロングヒットになる可能性があります。

雑誌の広告の種類は見開きにブランドの広告がある場合や、タイアップ広告といって編集ページのように作られるものもあります。

どのように載せるかによっても広告費用は異なりますが、個人にとっては高額である事は変わりありません。

そのためやはり取材をされるのが一番ですが、なかなか簡単ではないので地方の小さい枠で広告を載せたりフリーペーパーやクーポン誌などに載せる方法もあります。

ただしクーポン誌は営業が激しく、割引目当ての購読者が多いため、あまり売り上げにつながらない可能性があるようです。

またリピート率も低い傾向があります。

インターネット

インターネットの場合は、雑誌のメディア版や関連業界の大手サイトなどに掲載してもらう方法があります。

テレビや雑誌よりも安く費用を抑える事ができますが、そのサイトをどのくらいの人が見るのかはわかりません。

よく調べて効果的なサイトにのみ広告を出す必要があります。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、メディアで紹介いただく事があり、他のサイトから訪れてくれる方も増えてきています。

またこちらから営業をかけて掲載の依頼もはじめています。まだ実現はしていませんが、粘り強く続けていきます。

メディア戦略の心構え

メディアに掲載される場合、「運が良いから記事になった」、「知り合いがいるから取材してもらった」というようなケースをよく聞きますが、実際は努力によってマスコミをにぎわせるケースも多くあります。

そこでどのような態度で広報をしていくべきかを知っておく事が大切です。

広報の心得は、「載せていただく」という事です。

数多くのサービスの中から、取材をしたり掲載先として選ばれるという事はその媒体のイメージを左右する事になります。

さらに時間や手間がかかる事を忘れてはいけません。

そこでこちらからある程度情報を提供したり、準備する事が大切となってきます。

・事実の把握

・記事の素材、文を用意

・わかりやすい原稿を用意

・タイミングよく配信

・配信記事を営業(電話やメールなどで記事掲載をお願いする)

・記者との交流

・ライバル社の動向確認、情報収集

・媒体のニーズを探し、見合う情報を提供

・戦略や将来性をはっきりさせておく

・掲載されたらお礼をする

これらを徹底するのはなかなか大変ですが、大手サロンやサービスは担当者がしっかり行っている事を、小さいサロンは一層力を入れなくてはなりません。

メディア戦略のテクニック

各媒体に掲載してもらいやすくするにはどうしたら良いのでしょうか。

掲載される上で大切な事は、受け身ではなく仕事をしやすいパートナーであるという気持ちが大切です。

具体的に掲載してもらいやすくするポイントを見ていきましょう。

担当記者の状況を知ること

ネタ集めに苦労しているライターは多いものです。

また広告のキャンセルが発生したりする事はあるようなので、そういった時に使ってもらえるよう日頃から営業をしておくことが大切です。

使い勝手の良い形の記事として提供

雑誌の編集者やライターといえば時間がないイメージがありますよね。

そんな中で写真・データ・商品説明、さらには裏取りまで提供してくれるしっかりしているサービスがあったらどうでしょうか。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyでも、ホームページにメディア関係の方が使える素材を用意しコンテンツを増やしています。

広告臭さはバツ!

載せる側として、読者が毛嫌いするものは避けたいですよね。

あまりにもゴリ押しするような広告や良い事ばかりの誇張の表現は避けておきましょう。

時事ネタに更新

メディアといえば鮮度が大切。新しい情報にアップデートして用意しておきましょう。

マニアックなのもポイント

一般的には媒体とサービスがマッチしている方が広告の相乗効果が増します。

SEO対策でも、専門用語が多い方がGoogleから評価を受けやすいといいますが、専門誌などでもマニアックな表現の方が好まれる事が多いようです。

まとめ

いかがでしたか?

サービスを広める上で広報の業務は非常に大切です。

運や縁によって掲載されるイメージがありますが、実際には地道な営業や事前準備、戦略による効果の方が大きいようです。

大手のサービスでは広報担当者が日々戦略を考えているため、私たちが勝つためには強みや媒体との相性などを見ながら戦略的に広報活動を行っていく事が大切です。

190818 common header copy - 取材いただきました!メディアに取り上げてもらうにはこれが大切!

関連記事

  1. logo blog 270x174 - はじめまして。Empty Dressyオープンのお知らせ

    はじめまして。Empty Dressyオープンのお知らせ

  2. IMG 2642 270x174 - クリスマスイベントにレンタルドレスご利用頂きました❤︎

    クリスマスイベントにレンタルドレスご利用頂きました❤︎

  3. Lineニュース

    「無人」サロン、注目を頂いています。紹介されたメディアはなん…

  4. cc3e2f4a651e894fdd33c69aa4815dd0 270x174 - 今年のクリスマスは、表参道のレンタルドレスでおめかしディナーはいかが?

    今年のクリスマスは、表参道のレンタルドレスでおめかしディナー…

  5. c6bbc8df2ddf0e6bb2430c8fd861fccd 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのドレス撮影会レポ2

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのドレス撮影会…

  6. a21d07c355f174721fdfc298c605c8e2 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressy 第2回ドレス撮影レポート

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressy 第2回ドレス…

  1. roppongi search 150x150 - 六本木・麻布のレンタルドレス2店を23項目で比較&解説

    2018.02.24

    六本木・麻布のレンタルドレス2店を23項目で比較&解説

  2. ginza search 150x150 - 銀座・東京のレンタルドレス4店を23項目で解説&比較

    2018.02.25

    銀座・東京のレンタルドレス4店を23項目で解説&比較

  3. ebisu search 150x150 - 恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説

    2018.01.06

    恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説

  4. shibuya shopcaptures 150x150 - 渋谷・原宿で試着可能なレンタルドレスショップ6選+α

    2018.05.14

    渋谷・原宿で試着可能なレンタルドレスショップ6選+α

  5. yamatoneko 150x150 - レンタルドレスのコスパの見極め方と東京で試着可能なショップ7選+オンラインショップ6選

    2019.01.02

    レンタルドレスのコスパの見極め方と東京で試着可能なショップ7選+オンライ…

  1. 016 i1 150x150 - 結婚式や二次会での「白」は100%NG?今どきマナーを知ろう

    2018.10.01

    結婚式や二次会での「白」は100%NG?今どきマナーを知ろう

  2. 043 i1 150x150 - 今流行りのブライズメイドにアッシャー!聞いたことはあるけど実際どうすればいいの?

    2018.10.21

    今流行りのブライズメイドにアッシャー!聞いたことはあるけど実際どうすれば…

  3. 002 i4 150x150 - 上品で素敵な30代に見える、結婚式の服装選びを伝授!

    2018.10.23

    上品で素敵な30代に見える、結婚式の服装選びを伝授!

  4. 004 i1 150x150 - 結婚式に身につけるアクセサリー♪知っておきたいマナーと選び方は?

    2018.12.25

    結婚式に身につけるアクセサリー♪知っておきたいマナーと選び方は?

  5. 008 i2 150x150 - 結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹介します♡

    2018.10.09

    結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹…