• PR

効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

9a72084a53bf99fcee01df19da92a5d7 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

common header 6 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

効果的な集客とは?

せっかく素敵なお店をオープンさせても、お客様が来てくれなくては継続する事ができません。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、少しずつお客様が増えてきているものの、まだまだお客様を増やしていこうと頑張っています。

まずは知ってもらう必要があるので、広告をしていければ良いのですが、広告費にも制限があります。

そのため、広告の手段、組み合わせ、コストの割合による効率的な集客が大切です。

今日は、新規客の集客における主な方法とSNSの活用方法についてご紹介します。

p01 900 480x288 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

効率的な集客の方法

チラシ配り、ポスティング

街頭でのチラシ配りは、「表参道にこんなお店(レンタルドレス)がありますよ」というアピールになります。

しかし、チラシを一日中配っても効果が得られなかった、、、、

ということが無いように、少しでも目にとまるような魅力的なチラシで作りが求められます。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、チラシを作成し試しに街頭で配ってみたのですが、30分で3枚程度しか受け取ってもらえませんでした。

もっと値段が目立つようにしたり、チラシのサイズはもう少し小さい方が手に取りやすかったのでしょうか。

70c8f7bfc23505ece5b2d2ced83af8eb 338x480 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

効果的なチラシのデザイン

多くの新規客は、価格の安さを理由に来店を決めています。

「初回来店限定」や「学生限定」など、希少さを持たせる事も有効です。

また店内の雰囲気やレンタルドレスの一例などが分かるように写真を入れるとわかりやすく良いでしょう。

ほかにもメニューや割引情報を羅列するのではなく、「ドレスでお困りのあなたに」などと、お客様の気を引くキャッチーな文句を入れて工夫をしましょう。

渡し方のコツ

チラシ配りは、コミュニケーションです。

チラシを受け取ってくれた人との会話が弾むと、そのまま来店に導くチャンスです。

また何かを差し出された時にすぐに手が出るのが利き手なので、中央に差し出すのが効果的。

もちろん何のチラシかわからなければ受け取ってもらえないため、どんなお店か声に出すことで受け取ってくれる人もいます。

ターゲットを絞る

チラシを配るには、チラシ代はもちろん、時間を多く消耗するので、予算に合わせて配る範囲やターゲットを絞ることも検討する必要があります。

単に配布するだけでなく折り込みチラシ、フリーペーパーやクーポンサイトへの掲載など、どのようにチラシを配布するかの方法も検討が必要でしょう。

ホームーページを作る

前述のようにチラシ配りは、コストや時間がかかります。

一方インターネット上で情報を開示できれば、必要な人にダイレクトに届けれられる可能性があります。

実際多くの新規客の方は、初回来店の前にお店の情報をインターネットで調べています。

そのために、お店の公式ホームページを持っておくことは必須といえます。

ホームページには以下の内容を充実させましょう。

ホームページに必要な情報

  • コンセプト(第一印象は大切です)
  • 雰囲気(外観や内観があると安心感があります)
  • スタップの紹介
  • お店の情報(営業時間、連絡先、地図)
  • ドレスのサンプル写真など

そのほかお客様の声など詳しいコンテンツであることに越したことはありません。

会員になってもらう

チラシやネット検索によって、新規の方を呼んだら、リピーターになってもらえるよう工夫できると良いでしょう。

サロンの場合、新規客を固定化(リピーター客になってもらう)するには、会員情報を集める事が有効とされています。

初回来店時に、メンバーズカードの作成を案内して、お客様の情報を記入してもらったり、来店回数に伴ってアップグレードする会員特典を付けるなどがあげられるでしょう。

メール等の情報をもらえば後にお知らせを送る事ができるので、メール配信によるお知らせ受信の承諾もとっておきます。

美容院やエステサロンでは、新規客に向けて、初回来店直後にお礼状を送り、その一ヶ月後にお店のキャンペーン情報を配信するという風に、お客様の来店状況に合わせてステップメールを配信するメールマーケティングの手法をとっています。

また来店時にカルテといわれる簡単なアンケートに答えてもらうことも大切です。

連絡先や年齢、どんなジャンルに興味を持っているのか、どのような要望や悩みを持っているのか、長期的な来店をしていただけるように、必要な情報をきちんと管理しておくことが有効でしょう。

また「どのようにして当店をお知りになりましたか?」という質問をアンケートに組み込むことも、集客方法の見直しに役立つとても有益な情報です。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyでも、ご利用後にアンケートをお願いしています。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのご利用アンケートと口コミ

質問も都度内容を修正して、店舗づくりに役立たせています。

リピーター客の集客におけるポイント

さて新規顧客の方にご来店いただき、リピートしてもらう準備を整えたら、リピーター集客の工夫もしていきましょう。

p05 480x360 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

リピーター集客のポイント

  • 安心して戻って来れるお店(安心してまた来られるお店か

     

     

  • お客様とのつながりを保つ(ダイレクトメールやメルマガ)
  • お客様との距離を近づける(コーデアドバイスや丁寧な対応)
  • 再来店の楽しみを提供(サービスを増やしたり、特典をつける)

この他にも、リピーター客の行動パターンを把握することが、よりリピーター客獲得の戦略を立てるのに役立ちます。

口コミを利用する

レンタルドレスや美容関連の集客において、特に効き目があるのが口コミです。

お店から一方的に宣伝を受けるより、家族や知人からすすめてもらう方が信憑性が出るのは当然のことです。

そのために、実際に来店してもらったお客様にお店への好印象を抱いてもらい、周囲に広めてもらう必要があります。

人間とは、特別扱いをされたり、ちょっとした感動や刺激があると、「この感動を誰かに共有したい」と思うものです。

ご来店中もFacebookやTwitterに写真やコメントを投稿してもらう方法を考える事が有効です。

つまり投稿したくなるような思い出を作ってもらうことが口コミをしてもらうためのヒントになるでしょう。

お客様のニーズに合わせて柔軟に

基本メニューだけでなく、例えばネイルや着付けなどのと併せて使われることの多いサービスを導入するとレンタルドレスでも差別化できます。

一回目はレンタルドレスを利用した方でも、ほかにもサービスがあればまた利用したいと思うかもしれません。

レンタルドレスもそうですが、美容関連の業態であれば一カ所でトータルビューティーが実現できるということは、新規客にとってもリピーター客にとっても大きな魅力となります。

予算や人手に余裕があれば、提供するサービスの幅を広げ、広告活動に使えるキーワードを増やしていきましょう。

SNSを利用する

最近の店舗やサロンでは、SNSを運用しているうち8割くらいの確率で複数のSNSを使用しているそうです。

また、それと同時に「FacebookとTwitterは更新しているけれどInstagramはアカウントがあるだけ」「最近LINE@を始めたから他のアカウントは活用してない」など使いこなせていないお店やサロンも多いようです。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも完全にTwitterが使えていません。

今回は、SNSを集客・販促に活用する方法をお伝えしていきたいと思います。

SNSを上手に使い分ける方法

具体的に『SNSをうまく使い分ける方法』について考えみましょう。

それは『戦略的に自分の店舗・企業におけるSNSの1軍・2軍・3軍を決める』ことだそうです。

SNSに優先順位をつける理由

それぞれのSNSに専門知識のある運用担当者がいる場合を除き、1つの店舗や企業が複数のSNSを管理して集客・販促に活用することは非常に難しいです。

実際、表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、HPの検索上位をあげるためのブログ更新、Facebook更新、Instagram更新、Twitter更新をしていますが、すべてを更新するのはなかなか大変です。

たとえ無料で運用するものであったとしても、競合がたくさんいる中で効果を出していく為には、自身の店舗・企業のPRにはどのSNSが適しているかを考えターゲットを絞っていく方が効果的です。

SNSを戦略的に使い分ける為の2つのヒント

先述の通り、複数のSNSを集客・販促ツールとして活用する為には、自身の店舗や企業にとって、どのSNSを優先的に活用するといいかを見極める必要があります。

一般的には、「飲食店と言えばFacebookかな~」とか「アパレルだったらInstagramかな~」など、業種によっての印象をお持ちの方もいるかもしれません。

ただ、せっかくの集客チャンスなので、一般論で一概にどれがいいかを判断してしまうのではなく、自身の店舗・企業においてどのSNSの優先順位が高いのかを考えてみましょう。

考える上でのヒント

  • SNSのユーザー層を理解する
  • 集客ツールとしての特徴を知る

ユーザー層を理解する

一般的には下記の傾向があるようです。

  • Line… 幅広い層に利用されている。
  • Facebook… 20代以上の利用が多く、高年齢層での利用率も高いが、10代は少ない。
  • Twitter… 10代~30代の若年層が中心。
  • Instagram… 10代~20代の若年層が中心。

ターゲット層がよく使うSNSを活用するのが良いでしょう。

ただし単純に年齢で絞るのではなく、使っている人のキャラクターも加味していく事も大切です。

例えばおしゃれな30代は、ツイッターよりもインスタグラムを利用する人が多いかもしれません。

戦略のないSNS運用(とりあえず始めたSNS)で、十分な集客効果を得ることは難しいのです。

各SNSの集客特徴を知る

SNSを上手に使い分け集客手段として活用する上で押さえておきたい2点目は、各SNSの『集客ツールとしての特徴』についてです。

Lineは連絡するもの、Facebookは近況報告、Twitterは情報検索、Instagramはカタログ代わりなどと使い方も様々。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyは、Lineから予約をいただいています。

顧客との密なやり取りをSNS上で完了させたい場合は、LINEを使うのがいいのかもしれません。

以前はビジネスといえば拡散効果の高いFacebookを利用する方が多かったですが、実名登録で拡散されるため、あまりにも砕けた内容やあからさまな宣伝ばかりの内容を投稿してしまうと、「いいね!」(拡散)してもらえない問題があります。

これではSNSの最大の武器の1つである『拡散』機能を無駄にしてしまっていると言えるでしょう。

拡散力はTwitter

Twitterは主要SNSの中でいちばん『拡散力』に優れたSNSです。

他のSNSは友だち登録(フォロー)してくれた人やその友達までしか情報を伝えることができませんが、Twitterの場合は「リツイート機能」によって、友達という枠を飛び越え、一切関わりがない人のところまで情報を拡散することができるからです。

表参道のレンタルドレスEmpty DressyもTwitterに力をいれたいのですがうまくいっていません・・・。

ただプレスリリースなどを紹介してもらえるので、勝手に拡散してくれたりもしています。

内容さえ面白ければ(旬を捉えられていれば)、あっという間に広まることも夢ではありません。

Instagramは世界観がキモ!

Instagramの場合は、いかに『店舗・企業・ブランドの世界観を打ち出せるか』が大切です。

見ておしゃれな気分になれる事、そこの世界観に同調したくなるかどうかがポイントです。

もし、自身の店舗・企業のコンセプトがおしゃれ感や特異性(独特な世界観)を打ち出すことができるものであるとすれば、InstagramはオススメのSNSだと思います。

まとめ

いかに素晴らしいサービスでも、どのように広告をしていくかが大切になります。

様々なサービスが溢れ、気軽に拡散ができる現代では一層「世界感やこだわり」という事が差別化になっていきます。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyも、使ったらどのような気持ちになっていけるのか、憧れや気分の高揚といったブランディングにも力をいれていきたいと思います。

p12 360x480 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

common header 6 - 効果的な集客の方法とは?チラシとSNSのポイントはこれ!

関連記事

  1. 9735fa3a92a1af6145e405748b9af351 270x174 - 久しぶりの宣伝活動、HATASHIAIに参加しました!

    久しぶりの宣伝活動、HATASHIAIに参加しました!

  2. IMG 2642 270x174 - クリスマスイベントにレンタルドレスご利用頂きました❤︎

    クリスマスイベントにレンタルドレスご利用頂きました❤︎

  3. 99bce617d1ebb368895028cc8a620148 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのご利用アンケートと口コミ

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのご利用アンケ…

  4. bcac5ce329467e73dc3a0a8ce22eeb90 270x174 - 都内で一番女子会向き?女子会ドレスは、Empty Dressyでお得にレンタル

    都内で一番女子会向き?女子会ドレスは、Empty Dress…

  5. 0eaed1a5314a17f357dd61d54930baa0 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressy、重大発表。

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressy、重大発表。

  6. IMG 3160 270x174 - 卒業パーティーはレンタルドレスがおすすめ

    卒業パーティーはレンタルドレスがおすすめ

  1. shinjuku search 150x150 - 新宿・千駄ヶ谷のレンタルドレス7店を23項目で比較&解説 - 2018年最新

    2018.01.04

    新宿・千駄ヶ谷のレンタルドレス7店を23項目で比較&解説 –…

  2. ebisu search 150x150 - 恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説 - 2018年最新

    2018.01.06

    恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説 – …

  3. shibuya search 150x150 - 渋谷・原宿のレンタルドレス12店を23項目で比較&解説 - 2018年最新

    2018.01.04

    渋谷・原宿のレンタルドレス12店を23項目で比較&解説 – …

  4. tokyo search 150x150 - 東京都内のレンタルドレス33店を23項目で解説&比較 - 2018年最新

    2018.04.01

    東京都内のレンタルドレス33店を23項目で解説&比較 R…

  5. ikebukuro shopcaptures 150x150 - 池袋で試着可能なレンタルドレスショップ3選

    2018.05.14

    池袋で試着可能なレンタルドレスショップ3選

  1. 014 i1 150x150 - 結婚式に招待されたけど行けない…!そんな時の断り方のポイント

    2018.10.20

    結婚式に招待されたけど行けない…!そんな時の断り方のポイント

  2. 030 i1 150x150 - 友達の結婚式で二次会の受付をお願いされた!当日までの流れをご説明

    2018.10.02

    友達の結婚式で二次会の受付をお願いされた!当日までの流れをご説明

  3. 016 i1 150x150 - 結婚式や二次会での「白」は100%NG?今どきマナーを知ろう

    2018.10.01

    結婚式や二次会での「白」は100%NG?今どきマナーを知ろう

  4. 008 i2 150x150 - 結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹介します♡

    2018.10.09

    結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹…

  5. 001 i1 150x150 - あなたも間違ってる?20代女性に知って欲しい結婚式の基本マナー

    2018.10.22

    あなたも間違ってる?20代女性に知って欲しい結婚式の基本マナー