結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

e50ac607aa7f57cd821c632b21c0dbfe 800x442 - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

190818 common header copy - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

結婚式のお呼ばれ、服装どうしてる?

お友達の結婚式や披露宴のお呼ばれに着ていくドレスやワンピース、どうしていますか?

買うのはちょっと…という方はドレスレンタルドレスがおすすめです。

しかしお呼ばれの時に着ていくドレスやワンピースには、一般的にドレスコードと呼ばれる服装のマナーがあります。

例えばファッションとして人気なファーや毛皮・アニマル柄は、結婚式ではNGの服装といわれています。

派手めなドレスや黒のドレスも好ましくありません。

今回は女性ゲスト向けの結婚式お呼ばれ服装、特に20代、30代向けおすすめの最新ドレス&ワンピースの服装マナーをご紹介します。

結婚式のドレス・ワンピースマナー

NGなドレス・ワンピース

結婚式にゲストとして出席する時、着用NGとされているドレスやワンピースをご紹介します。

白系ドレスはダメ

結婚式当日、白は花嫁さんのためのカラー。

上半身だけ見たときに白っぽく見えてしまわないか?というのも確認が必要です。

披露宴ではゲストはほとんど着席して過ごしますので。

たとえば、ベージュや薄い黄色などのドレスは、写真写りによっては「真っ白」に写ってしまうことがあります。

また、ボレロなどの羽織り物がこれらの色の場合、透け素材でなければ白っぽく見えてしまうことも。

もしベージュや薄い黄色のドレスを着る場合は、黒系のボレロなどを着用すれば安心です。

ミニ丈、肩出しなどの露出度の高いドレスはNG(夜の披露宴はOK)  

露出度の高いドレスは、新婦よりも目立ってしまうので原則NG。

スカート丈は膝が隠れるのがベストで、タイトスカートのようなぴったりと体の線が出てしまう服装は避けましょう。

最近ではお店では、服装マナーを理解していない店員さんも多く、短い丈のドレスを勧められることもあります。

しかし年齢層の広いゲストが出席している結婚式や、お堅い職場にお勤めの花嫁さんの結婚式にはふさわしくありません。

椅子に着席した時に、膝上少しに丈がくるドレスを選ぶと間違いないでしょう。

ただし夜の時間帯の披露宴では露出のあるドレスも許容されています。

夜の正礼装はイブニングドレスという、胸元・背中・肩が大きく開いているノースリーブのドレス。

丈は床上にくるようなフロア―丈か足首が隠れるぐらいのロング丈のもので、露出が多くてもよいとされています。

ただし、挙式ではどの時間でも露出を避けなくてはなりません。

毛皮やファー素材・アニマル柄はNG

 毛皮やファー素材、アニマル柄は結婚式にはふさわしくないといわれています。

理由としては「殺生」をイメージするためです。

加えて披露宴は食事をする場所でもあるため、毛やほこりが飛び散って料理の中に落ちたり、口の中に入ってしまうことが不衛生だから、という理由からも避けるべきです。

ドレスとして選ばないことはもちろん、ボレロなどの羽織り物やバッグ、靴においても避けましょう。

アレンジすればOKなドレス・ワンピース

ブラックドレス  

全身真っ黒な服装はお祝いの席にはふさわしくありません。

もし黒いドレスを着る場合は、羽織りものやバッグなどの小物で鮮やかな色を入れるようにすれば着用することができます。

年代別おすすめのドレス・ワンピース

レンタルドレスEmpty Dressyでは結婚式のマナーに即したゲストドレス・ワンピースが揃います。

年代別におすすめのドレスをご紹介します。

20代におすすめのドレス・ワンピース

結婚式のゲストとして喜ばれるのが、爽やかで鮮やかなカラー。

20代の方は会場に華を添えるようなピンクや水色などかわいらしい色やフリルやリボンがついたものがおすすめです。

30代におすすめのドレス・ワンピース

結婚式のゲスト向け、30代におすすめのワンピース、パーティードレスをご紹介します。

スカート丈は長めで、シンプルで大人っぽいデザインが大人な雰囲気のドレス・ワンピースが人気です。

最近では、結婚式の出席の際に、レンタルドレスを利用する方が増えてきています。

毎回同じドレスを着るのはちょっと…という方や、購入するのは高いなどと感じる方はドレスレンタルを検討してみても良いかもしれません。

レンタルドレスのおすすめのお店について紹介した記事はこちらです。

「来店し厳選ジャッジ!渋谷・青山・表参道エリアでレンタルドレスはどこがおすすめ?」↓2f4f9e7d87abfb42f2986719f1b6a1e9 480x269 - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

1.5次会や二次会におすすめのドレス・ワンピース

レストラン等のカジュアルな場での式であっても、基本的なマナーは必要です。

挙式や披露宴同様、白のドレスや、アニマル柄やファー素材などNGなアイテムは避けるようにしましょう。

フォーマルなドレスより少しカジュアルダウンさせたワンピーススタイルがおすすめです。

カジュアルな式向けのドレス・ワンピース  

カジュアルな式である場合は、ゲスト層やパーティー内容によって服装マナーを判断する必要があります。

レンタルドレスEmpty Dressyはお友達とレンタルすることも可能です。

出席するお友達と一緒にドレスやワンピースを選べば、失敗が減るのでおすすめです。

結婚式のアクセサリー

アクセサリーも結婚式では好ましくないものがあります。

昼と夜でマナーが異なる場合があるので、気をつけましょう。

ゴールド系やキラキラ光るアクセサリーはNG

昼間の結婚式には光り物はNGです。

理由は、室内で写真撮影をする際にアクセサリーが反射してしまい、周囲の人の写り具合に影響してしまうから。

小さめのラインストーン程度ならば問題ないですが、特に撮影の際は配慮が必要です。

やはりおすすめの素材はパール。ビーズ素材も可能ですが、派手すぎないシックなものを選びましょう。

夜は華やかな雰囲気のものを

夜のウェディングの場合は、華やかなアクセサリーもOKです。

素材は本物の宝石でも、パール、ラインストーン、クリスタル、ゴールドなども取り入れることができます。

結婚式のバッグ

結婚式や披露宴では大きなバッグは避けて、パーティバッグと呼ばれるもので、上品な素材のものを選びましょう。

NGのバッグ

アニマル柄や素材はやはりマナー違反。

おめでたい席に、バッグの場合はファーだけでなく、ヘビやワニ革、クロコダイル柄などアニマル柄と呼ばれるものは避けます。

「殺生」をイメージさせるからです。

また、ビニールや綿などあまりカジュアルすぎるものも、結婚式ではマナー違反となりますので、気をつけましょう。

NGのサブバッグ

パーティーバッグと一緒に式場まで持っていくサブバッグ。

00010043 901945900392 01310 480x480 - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

会場ではクロークに預けるため、あまり気にしていない方もいるかもしれません。でもこれ、実は結婚式ではマナー違反です。

フォーマルな場で使える素材のものを選び、色もベージュやブラックのものにしましょう。

会場ではクロークに預けてパーティー会場へは持ち込まないのもマナーです。

レンタルドレスEmpty Dressyなら、SNS紹介でサブバッグが無料でレンタルできるのでおすすめです。

eaae891d151da7b2ad3af754cbdfe9a1 480x480 - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

昼の結婚式でのNGバッグ

近年ではバッグに関しては光る素材でも許容される傾向がありますが、やはり「光り物」をさけるべきです。

スパンコールが全体に付いていていてキラキラ光るものや、輝きの強いものは避けた方が無難でしょう。

夜の式の場合はフォーマルでも、ビジューやゴールドなどキラキラと光る素材でも大丈夫です。

ストッキングのマナー

結婚式の場合、たとえ夏の式で暑い日でも、ストッキングは必ず履きましょう。

色は肌色系のベージュを選びます。

たまに、黒いストッキングを着用するゲストの方を見かけますが、黒は喪服を連想させよくありません。

とくに年配の方は、気にされることが多いので、避けるのが無難です。

伝線したとき用に予備のストッキングを準備しておくことをおすすめします。

結婚式の髪型

髪型は、清潔感ときちんと感を心がけましょう。

ロングヘアならアップヘア、ミディアムショートならハーフアップが良いでしょう。

ショートやボブヘアの方は、ヘアアクセサリーを使うと華やかなのでおすすめです。

ただしあまり派手な色や、大きいコサージュはよくありません。ラメが飛ぶようなものも食事をするため、印象が悪いです。

ヘアアクセサリーももちろんファーやアニマル柄はNGなので、やめましょう。

いかがでしたか?

様々なマナーがあって不安に感じるかもしれませんが、レンタルドレスにあるドレスはある程度結婚式のマナーに即しています。

とくに上品なデザインのカラードレスを選べば安心ですよ。

レンタルドレスEmpty Dressyはどのドレスを借りても、一律3,480円なのでお財布も安心です。

HPに全ドレスの写真も掲載していますので、覗いてみてくださいね。写真館はこちら

190818 common header copy - 結婚式のお呼ばれ女性向け、年代別ドレス・ワンピースのおすすめとNGの服装マナー

関連記事

  1. service cleaning 400 270x174 - 知っておきたい結婚式の服装マナーとは?

    知っておきたい結婚式の服装マナーとは?

  2. 008 i2 270x174 - 結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹介します♡

    結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアス…

  3. 002 i4 270x174 - 上品で素敵な30代に見える、結婚式の服装選びを伝授!

    上品で素敵な30代に見える、結婚式の服装選びを伝授!

  4. 11 270x174 - 女性向け結婚式の靴マナー。結婚式の靴は何を履く?

    女性向け結婚式の靴マナー。結婚式の靴は何を履く?

  5. 0a5953f97ad548254dc1173ebb9ccb18 270x174 - 結婚式にお呼ばれしたら読みたい「招待状」の返送マナー

    結婚式にお呼ばれしたら読みたい「招待状」の返送マナー

  6. 21 270x174 - 知らなければ恥をかく?結婚式のお呼ばれヘアスタイルマナー

    知らなければ恥をかく?結婚式のお呼ばれヘアスタイルマナー

  1. yamatoneko 150x150 - レンタルドレスのコスパの見極め方と東京で試着可能なショップ7選+オンラインショップ6選

    2019.01.02

    レンタルドレスのコスパの見極め方と東京で試着可能なショップ7選+オンライ…

  2. shinjuku shopcaptures 150x150 - 新宿・千駄ヶ谷で試着可能なレンタルドレスショップ5選+α

    2018.05.14

    新宿・千駄ヶ谷で試着可能なレンタルドレスショップ5選+α

  3. shibuya search 150x150 - 渋谷・原宿のレンタルドレス12店を23項目で比較&解説

    2018.01.04

    渋谷・原宿のレンタルドレス12店を23項目で比較&解説

  4. ebisu search 150x150 - 恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説

    2018.01.06

    恵比寿・目黒のレンタルドレス4店を23項目で比較&解説

  5. roppongi shopcaptures 150x150 - 六本木・麻布で試着可能なレンタルドレスショップ1選+α

    2018.05.15

    六本木・麻布で試着可能なレンタルドレスショップ1選+α

  1. 008 i2 150x150 - 結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹介します♡

    2018.10.09

    結婚式にベストな髪型とは?キレイを引き出すとっておきのヘアスタイルをご紹…

  2. 014 i1 150x150 - 結婚式に招待されたけど行けない…!そんな時の断り方のポイント

    2018.10.20

    結婚式に招待されたけど行けない…!そんな時の断り方のポイント

  3. 030 i1 150x150 - 友達の結婚式で二次会の受付をお願いされた!当日までの流れをご説明

    2018.10.02

    友達の結婚式で二次会の受付をお願いされた!当日までの流れをご説明

  4. manners 1 150x150 - そのマナー、人前でも大丈夫?結婚式での食事マナー

    2019.09.15

    そのマナー、人前でも大丈夫?結婚式での食事マナー

  5. 005 i1 150x150 - 結婚式にお呼ばれ♡和装?洋装?知っておきたいお呼ばれスタイルやマナーをご紹介

    2018.10.02

    結婚式にお呼ばれ♡和装?洋装?知っておきたいお呼ばれスタイルやマナーをご…