高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

8e90d6ec780932d49358a77a423b77e2 - 高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

マカロン大好き!

一番好きなお菓子は何ですか?

私は断然マカロンなのですしかも絶対に、絶対にピエールエルメのマカロン

世の中が華金にビールを楽しむ中、東京駅の大丸のピエールエルメに寄ってマカロンを1つ。

店員さんに期間限定が出ているかを聞いて、あったらそれを。

ショーウィンドウに並ぶ色とりどりの直径4cmのマカロンを選ぶ至福の時間・・・・

白くて綺麗な紙袋に入れてもらい、お家でカプチーノを入れていただくのです。

余裕があったら薔薇も生けてね

02daba2e48a145bc8f61406a4f63eebb 362x480 - 高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

いつも想像を超えてくれるマカロン

はじめてマカロンを食べた時、衝撃が走りました。

見た目はサクサクしていそうなのに、食べてみるとしっとりしていたんですもの!

そして食べる時の温度が繊細な事も、かよわくてお上品

常温ではナンセンス、20分くらい冷やしてからが食べごろです。

ひんやり。

食感はほろり。一口目は以外としっかりして、2口目に噛む頃には少し柔らかくなってとっても濃厚

ピエールエルメが素晴らしいのは、口に入れるまでどんな味がするのは想像ができない事。

食べているというより口の中で味わう芸術なのです。

チョコレートやバニラ、ストロベリーなど一つのフレーバーで構成される事が多い中、

ピエールエルメのマカロンは、ピスタチオやベリー、ジンジャーやバニラ、ジャスミンなど様々な風味が一粒にコラボレーションされていて、食べてみるまでどんな味がするのか想像ができないのです。

c4c9096352c4aeac5376445c903cf5e4 - 高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

生姜とバナナ?!いったいどんな味がするのでしょうか。見た目もすごく綺麗❤︎

f6d2408c24b070ce1295cfa016f77e76 - 高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

ジャスミンとチョコレート・・・響きがお上品

一見アンマッチそうな食材でさえも、食べるとそのハーモニーが新しい扉を開いてくれます。

いつも「思ってたよりずっと美味しい」と思わせてくれる魔法のようなお菓子。

ネーミングもおしゃれです。

庭園をイメージした「ジャルダン」シリーズの中には、マカロンの名前が「詩人たちの庭園」という作品も!

もうワクワクが止まりません・・・・

人をトリコにする秘密

ピエールエルメがここまで私をトリコにしてくれる理由は、「想像をいつも超えて幸せをくれる」から。

マカロン一粒に、創意工夫し、心から楽しんで作った様が感じ取れるのです。

もともとマカロンは、いたってありふれた昔ながらのお菓子でした。

そのなんてことないお菓子に革命を起こしたのが、ピエールエルメでした。

ピエールエルメは、デザイナーのように、デスクで美しくマカロンのレシピを創作するそうですよ。

マカロンに情熱を燃やす理由は、マカロンコックの間に挟む中身によって味覚と香りの多様性を大きく広げられるからです。彼にとってマカロンは『味覚・感性・歓喜の世界』を構築する礎(いしずえ)になっているのです。

エルメは自分の原点とも言えるこの伝統菓子を、斬新なアイデアと匠の技によってパティスリーの最先端に押し出しました。マカロンの新たな歴史は、ピエール・エルメとともに始まったと言っても過言ではないでしょう。かつて、マカロンは非常に限られたバリエーションしかありませんでしたが、エルメの作品では<クラシック>、<フェティッシュ(好きでたまらない)>、<シニャチュール(署名)>、<オーダーメイド>及び<特別作品>まで含めて50種類以上の豊富なレパートリーがあります。また2012年より、「ジャルダン=庭園」をテーマにしたマカロンコレクションを毎月発表しています。

ピエール・エルメはマカロンを通じて、ある意味で「子供心」とも呼べる感動を求めて、「大人」の練達の技を日々追究しているのです。

ピエールエルメHPより

ーなぜ美味しくて、人をトリコにするのか

それは到底誰も及ばないレベルまで、本人がマカロンにトリコになって、存在しない美しい世界を作り出すから。

ピエールエルメが、恋人を大切に育てるかのようなそんな思いが一粒に感じ取れるのです。

きっと人の心を打つのは、二人の恋の世界を垣間見る時なのだと思います。

まとめ

「成功する秘訣はただ一つ。それだけにこだわる事」

「99パーセントの努力と、1%の才能」

というような言葉を残す偉人は多いですが、これは多分正しいですよね。

なぜなら、そのレベルまでに恋をできる相手を見つける事は、簡単ではないからです。

恋心は頭で作るものではありません。本能的に「好き」という心からの気持ち、運命。

そういう想いこそが人を惹きつけるのでしょう。

私のドレス好きも、ピエールエルメの前では全く歯が立ちません。

そういえば最近、ドレスとの会話が足りなかったように思います。ドレスにもっと愛情を注がなくちゃ。

今週はご近所にあるピエールエルメの青山ブティックで、マカロンを買ってからお店に行こうっと

IMG 3582 360x480 - 高級で、小さい。それでも人を惹きつける秘密とは?パティシエ界のピカソピエールエルメ

関連記事

  1. f

    テイラースウィフトの新曲がやばすぎる!天敵、元彼、元友人登場…

  2. d

    ココ・シャネルの生き様が格好よすぎる