もしかしたら小顔になれるかも?美人は岩盤浴より歯医者さん!

140274 OSQB0J 62 800x534 - もしかしたら小顔になれるかも?美人は岩盤浴より歯医者さん!

実は20代でもガタが来る人は多い

みなさんは健康に自信がありますか?

「はい!」という人ほど、今日のブログを読んでほしいと思います。

筆者も、人の3倍くらい健康に自信があったので、これまで病院とは無縁な人生を歩んできました。

ところが、近年健康診断で1つ、また一つと要確認項目が発生し、今日は新たに、まだ生えていない親知らずが生息していること、そのせいで軽度の歯周病を患っていることが発覚したのです。

幸いにもどれもまだ軽い程度のものだったので、早期に運良く発見できたので本当に幸運でした。

しかし恐ろしいのは、全く無自覚だったこと。

「まだ28歳だし、健康にかなり自信があったのに・・」ということなのです。

健康メンテナンスは美人のチャンス

冒頭から重いテーマになってしまったのですが、むしろこれは普通のことだと思います。

28年間、細胞はフル稼働し、傷ついては修復を繰り返していて、時には修復するための栄養が不足していたり、体が弱っていれば治りきれない細胞がいてもおかしくはありません。

なので重いテーマどころか日常会話、いや、肌荒れを直す美容テーマくらいのものです。

むしろ健康メンテナンスによって、美人のチャンスをもたらしてくれる可能性があるのです。

もしかしたら、小顔になれるかもしれませんよ!

慢性肩こりのある人は、歯の食いしばりが原因かも?

先日、知人から「歯ぎしりしてる?」と言われました。

「はぎしり・・・???なぜそんなことを聞く・・・???」を衝撃を受けました。

28歳の可憐な女性に対して「歯ぎしりしてる?」と聞いたのは、私の咬筋が発達していると思ったからだそうです。

咬筋って何?

咬筋とは、ものを噛むときに使われる筋肉のこと。

頻繁に硬いものを噛む、歯を食いしばる、就寝時に歯ぎしりをすると鍛えられてしまいます。要するにエラが発達してしまうということなのです。

私はベース型に近いフェイスラインで、両親から「かえるちゃんみたいでかわいいね」と嬉しくない褒め言葉をよく言われて育ちました。

骨格のせいだから仕方ないと思っていたのですが、自らエラの筋トレをしていたということらしいのです。

つまり、この筋肉がなくなればもっと小顔になれる可能性があるのです!

表参道のアフターヌーンティー

確かに顔が四角くなっている気がする・・・・

咬筋か骨格かの見極め方

エラが骨なのか筋肉なのかは、セルフチェックで、ある程度判断できるそうです。

歯を食いしばって口を「イ」の形にした時、エラがぼこっと膨らめば筋肉、何も変わらなければ骨です。

骨であれば削るなどの手術が必要になりますが、筋肉であればマッサージや、ボトックス注射で落とすことができるそうです。

咬筋が発達するとデメリットだらけ

この咬筋は、エラが張って見えるだけではありません。

耳や顔周りは、リンパなどが密集しているため、筋肉が発達することで、血液循環やリンパの滞りの原因となります。

それにより、くすみや肌トラブル、浮腫みやたるみなど、悪影響が色々と出てきていまいます。

咬筋が発達する原因は?

咬筋は、強い歯の噛み締めによって発達するので、おせんべいやガムなどをよく食べると発達しやすくなるといいます。

硬いものをそんなに食べない人の場合、主たる要因は、就寝中の歯ぎしりや食いしばりだそうです。

肩こりがある人で、エラがきになる人は、ほぼこれが要因と言えるでしょう。

本人は無意識なので、知らず知らずのうちに発達し、骨だと思ってしまっているのが怖いところ。

私も言われるまで、全く気がつきませんでしたが、確かに目覚めた瞬間食いしばっていることがわかってきました!

では、食いしばりの原因は何なのでしょうか。

睡眠中の歯ぎしり・食いしばりは噛み合わせの悪さまくらが合わないといった原因のほかにストレスが濃厚だそうです。

私も早速、歯医者さんに行き、歯の検査・レントゲンを行った結果、噛み合わせよりもストレスが濃厚だと言われました。

体はストレスを感じるとどこかで発散しようとします。

知らず知らず蓄積されたストレスが、睡眠中の歯ぎしりによって発散されてしまうようです。

咬筋の改善方法

咬筋が発達しているとわかったら、どうしたら良いのでしょうか。

まずは原因を突き止めます。それが睡眠中であればマウスピースを装着することになるようです。

また意識的にやってしまっている日中の噛み締めもなくし、なるべく力まないような生活をしていきます。

肩こりや、デスクワーク、悪い姿勢なども悪影響なので、それらにも気を使います。

こうした生活でこれ以上発達を抑えられますが、すでに発達してしまった筋肉は頑固なので、地道なマッサージでこつこつ改善させるか、美容クリニックで筋肉の発達を弱めるボトックス注射を打つことになるそうです。

私の場合は、かなり硬く発達していると言われ、本来もっと顔が小さいはずだと言われました。

もしエラが気になる方は、一度チェックしてみると小顔が手に入るかもしれませんよ。

まとめ

これまで私は、外面に気を使ってきたつもりでしたが、美しさとは改めて体の内部であることを理解しました。体のズレや癖は思わぬところでジワリジワリと悪影響を及ぼすからです。

それが表面化して直す頃には、お金も時間もものすごくかかるのです。

半年前くらいから、本格的に体のメンテナンスを意識しはじめ、整体に通い、運動をしていますが、体の繊細さには驚くばかりです。

なるべく良いものを食べてあげたいし、姿勢を正して骨を傷ませないようにしたいと思えてきています。

さらにストレスは万事病の元です。

冒頭にお伝えした通り、健康診断に要確認項目が出てきたことも、今回の咬筋問題も、突き詰めるところはストレスでした。

若い世代はつい体を酷使してしまいがちです。女性はダイエットもしたりで栄養が偏りがち。

自分が思っている以上に、知らぬ間に体に疲労やストレスがたまっている可能性があります。

体を一番大切に。ぜひ美容習慣として体の内部に目を向けてあげてくださいね。

関連記事

  1. 95436aae8b01e05597bdb85f940a7707 270x174 - リムジンパーティってどんなことができるの?

    リムジンパーティってどんなことができるの?

  2. a3341db1136461fb735c9c5cff4e9359 270x174 - 結婚式に出会いはあるのか?出会いをチャンスに変える方法を徹底検証!

    結婚式に出会いはあるのか?出会いをチャンスに変える方法を徹底…

  3. 2941d55b7c5ea319c26c0ffcba71a19b 270x174 - 2017年の振り返り

    2017年の振り返り

  4. 633a024e0b2ac33cfc38c7c48df64d0a t 270x174 - あの人はなぜすごいのか?いつも100点を出す人の特徴

    あの人はなぜすごいのか?いつも100点を出す人の特徴

  5. 表参道のレンタルドレスEmpty Dressy

    ヒヤリハット発生。アポロ計画でも使われたビジネス手法、FME…

  6. d

    どこが好き?♥都内の憧れホテルウェディング♥