表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

IMG 3239 800x1067 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

おしゃれサロンづくり

店舗を持つみなさま、おしゃれなサロンづくりの上で気をつけている事はありますか?

表参道のEmpty Dressyは、住所は日本一おしゃれな「港区南青山」なのですが、完全に名前に負け気味の内装です。

特に大きな問題は、エアコン、電気の存在。構造的にどうにもできない事情があるので、この課題を抱えつつ、いかに予算内におしゃれにできるかにかかっています。

表参道のレンタルドレスEmpty Dressy

表参道のレンタルドレスEmpty Dressy

昨日も、ご来店頂いたお客様がせっかくSNSに写真を掲載してくだったのに、エアコンと電気が写り込んでしまったために、インスタ萎え状態。

おしゃれに見せるこつを駆使しながら、色々とアレンジしていきたいと本腰を入れたところです。

インスタ映えから学ぶおしゃれサロンの秘訣

先日、インスタ映えの秘訣について、ブログでご紹介しました。

インスタ映えの秘密を解き明かしてみよう

サロン作りは、インスタとは違うものの、おしゃれのヒントがありそうです。

ワンショットに収めた時に、いかにおしゃれに見せるかということと、お店の第一印象の見せ方は同じだからです。

インスタ映えから店舗作りに生かせる点は下記です。

  • 入店時にパッとおしゃれに見える
  • 日常感のあるものを隠す
  • パステルカラーを使う
  • 世界観を出す

早速今日は一部実践してきましたのでご報告です。

入店した時にパッとおしゃれに見える

これまでは、入ってすぐ見える位置に野暮ったい椅子やネイルグッズ、IT機器がガチャガチャしてたので、ネイルグッズを移動し、ITグッズはお花やパーティー小物で飾り付けしました。

IMG 3239 360x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

日常感のあるものを隠す

大問題、クーラーとそこから伸びる生活感満載の配線。それと電気。

この辺りをチュールの生地とお花で装飾してみることにします。

電気も、しずく型のチェーンビーズで、シャンデリア風を目指してみます。

これでかなり印象が変わるような気がします。

パステルカラーを使う

せっかく壁紙はかわいいのですが、ベージュが多すぎてどうも目立っていません。むしろパーテーションのくすんだグレーが悪目立ちしているので、レースで被せてみようと思います。

また全体的にピンクやパステルカラーを総動員!

ちょっと甘くなりすぎたような気もしますが、徐々に洗練させていきます。

IMG 3240 360x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

世界観を出す

何事も最終のテーマを持つことって大切ですね。

現状は試行錯誤しながら調整しているので、やや不統一感があります。

今後目指したいテーマは、「シンデレラになれる宝石箱」なので、お姫様っぽさは不可欠です❤︎

中世ヨーロッパを目指すと予算オーバーしそうなので、ちょっと今ドキっぽいお姫様風ということで、マエガミマミさんの作品みたいな雰囲気にしたいなと思っています。

IMG 3245 370x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

ビフォーアフター

さて今日は仕事が終わってから、23時まで色々頑張りました!

気になるビフォーフターはこちらです。

ちなみに11月中旬のオープン当初はこんな感じ。まだ試着室やネイルもないのでシンプルです。

IMG 1832 387x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

これはこれで清潔感はありますが、宝石箱とは言いがたい。

そしてそのあとちょっと改善したのがこちら。IMG 2983 360x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

ちょっとかわいくなったものの、垢抜けない。インスタ映えしない物足りなさ。

そして今日、改善したのがこちら。空いたスペースに、明日ドレッサーとマネキンが配置されます❤︎

IMG 3243 360x480 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

dressrental p3 320 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

明日の到着が楽しみです❤︎❤︎

まとめ

いかがでしたか?

何事もゴールをまず決めるというのが大切だと改めて思いました。

しかし妥協は一切したくないので、今後も少しずつ改善し、超おしゃれなサロンを目指したいと思います。

目指せ!シンデレラの宝石箱❤︎

dressrental p6 320 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの目指せおしゃれサロン奮闘記!

関連記事

  1. f

    失敗から学んだ「似顔絵」|表参道のレンタルドレスショップEm…

  2. f

    レンタルドレスのサービス内容について|表参道のレンタルドレス…

  3. 39cfa5bd4db6ea53ff5172b6645be4c3 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの改善レポートと今後の展望

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの改善レポート…

  4. レンタルドレスEmpty Dressyのクリーニング

    Empty DressyのFAQ(よくある質問)〜クリーニン…

  5. 7ec55a40aa3e0a2f81108566d99c71de 270x174 - 「無人」だけではない!近未来レンタルドレスEmpty Dressy

    「無人」だけではない!近未来レンタルドレスEmpty Dre…

  6. Empty Dressy仕入れアイテム

    ドレス発注しました|表参道のレンタルドレスショップEmpty…