なぜ無人なの?表参道のレンタルドレスEmpty Dressyが無人なワケ❤️

dressrental p3 320 - なぜ無人なの?表参道のレンタルドレスEmpty Dressyが無人なワケ❤️

無人のレンタルドレス?

表参道のレンタルドレスEmpty Dressyは店員のいない、業界初の無人サロン。

2017年11月にオープンしてから、少しずつですがご予約をいただいています。

最初はもしかしたら使い方に戸惑うかもしれませんが、慣れればとっても簡単!

今日は、この斬新すぎるレンタルドレスが生まれた理由を、赤裸々に(?)書きたいと思います。

e10018 b101 c103 m101 3 480x480 - なぜ無人なの?表参道のレンタルドレスEmpty Dressyが無人なワケ❤️

誕生の理由

レンタルドレス✖️無人サロンが生まれるきっかけとなったのは、2年前。

個人でレンタルドレスをスタートした事から始まります。

かねてから自分のサービスを作ってみたいという思いから、いろいろなサービスを考えましたが、実現可能性と、自分のやりたい事、世の中に役立つことが最も綺麗に重なったのがレンタルドレスでした。

小さい頃からドレスは大好きだったので、なんだか導かれたような感動的な瞬間でした。

スタートと挫折

意気揚々とスタートしたレンタルドレスは、思ったよりも好評でした。

それは心を尽くした接客、最低ギリギリまでの値下げ、体力を使い尽くすまでの営業活動。

好評ではあったけれど、自分自身がすっかりすり減ってしまいました。

自分探しの低迷期

自分の幸せのために始めたはずのサービスが、なぜか自分を不幸にする結果になった事は驚きました。

作ってきたものは投げ出す気持ちで、ゼロから自分の理想を再び考えました。

涙腺が崩壊していたり、会う人会うにこぼれんばかりの愚痴を言ったり、思いっきりダラダラしたり、夜の街に繰り出すような自堕落な時期もありました。笑

現実に吸い込まれそうな期間を経て、だんだんとパワーが戻ってきた時、私のゆずれないポイントがまたわかってきました。

理想のサービスの誕生

「自分の好きな世界を作り、それを喜んで使ってほしい。そして使うたびに綺麗になって、少しでもその人の人生がきらめいてほしい」という事です。

妥協しない理想の完璧な世界観を作りたいし、使う人に究極まで喜んでほしい。

結局2年前の考えと全く同じでした。

違ったのは「でも、私自身をすり減らす事なく」という事でした。

そして恩人のアドバイスによって、この無人プランが生まれました。

無人の可能性

私の思う完璧なサービスは、綺麗なドレスがたくさんあって、直接見て触れて、値段もリーズナブルで、使う側も運営側もストレスがないという事です。

もし「無人」運営にすれば、人件費が浮く分リーズナブルにでき、運営側の負担も減ります。

さらに使う側にもメリットはあると確信していました。

そして実現のための重要なパート、資金調達をする上でも、「無人」という他の業態にも活用でき、これまでにない新しいサービスなら、ビジネスコンテストで目をつけられたり、興味を持ってくれる人がいるのではないか?と思ったのです。

そして見事、代表が関心をもってくれ、プランは現実となりました。

使う側への無人のメリット

さてここまで読むとなんだか、運営側のメリットばかりが目立つかもしれません。

しかし使う方へのメリットや可能性は、無限大です。今後ますますメリットが出てくると思います。

ご利用の皆様へのメリット
  • 年中無休で、朝7:00~22:00まで利用できる
  • 使いたい当日に予約できる (注1)
  • レンタル料金が安い
  • 接客アレルギーの方でも安心
  • 何着でも気を使わずに試着できる
  • 自撮りも恥ずかしくない
  • 友達や彼氏と一緒に来店し、選ぶ事ができる
  • 体型コンプレックスでも恥ずかしくない

今までのレンタルドレスで拾えなかった悩みを解決できています。

(注1)と書いている、「使いたい当日に予約できる」という点は、特に良い事だと思います。

一般的なレンタルドレスは、事前予約が当たり前。なので当日電話して、繋がらない事がよくあります。

予約がなければお店はお休みなのでしょう。

しかしEmpty Dressyはいつでもオープンしています。サイトから予約をすれば、即来店できるのです!

他にも、無人だからゆっくりセルフネイルを楽しんだり、クリーニングをしたりできます。

(オートネイル、セルフクリーニングサービスも行っています。)

まとめ

使ってくれる方が、どこに使いにくさを感じているか、今は都度学び改善をしています。

そしてプラン当初にはわからなかった、面白い使い方のアイディアも出てきています。

まさに最近、カップルで来店すると非日常感で楽しそう!?という話が出ました。

「カップル割」なんてのも登場するかもしれません。今までのレンタルドレスにはない楽しみ方ですね。

今後、お楽しみにしていてください❤️

関連記事

  1. a1af5f3c28685eddb6979e65141c3e54 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty DressyにGoogleホームがやってきた

    表参道のレンタルドレスEmpty DressyにGoogle…

  2. f10018 b101 c103 m107 4 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの第2回ドレス撮影会レポ〜その2〜

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressyの第2回ドレス…

  3. a21d07c355f174721fdfc298c605c8e2 270x174 - 表参道のレンタルドレスEmpty Dressy 第2回ドレス撮影レポート

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressy 第2回ドレス…

  4. 277286ce37f4704778847422232aa42e 270x174 - ドレスはどこで用意する?ネット、購入、レンタルの比較とおすすめブランドをご紹介

    ドレスはどこで用意する?ネット、購入、レンタルの比較とおすす…

  5. IMG 3710 270x174 - インテリアがかわいくなりました!Empty Dressyのインスタ映え奮闘記

    インテリアがかわいくなりました!Empty Dressyのイ…

  6. IMG 1430 270x174 - 「誰がアパレルを殺すのか」の考察をEmpty Dressyに当てはめる

    「誰がアパレルを殺すのか」の考察をEmpty Dressyに…