野暮ったいのは嫌!おしゃれなドレスアップの秘訣とは?

IMG 1583 800x800 - 野暮ったいのは嫌!おしゃれなドレスアップの秘訣とは?

実は難しいドレスコーデ

この時期の結婚式お呼ばれドレスは、グリーンが大人気。街行く女性、びっくりするほど皆グリーンなのです。

かわいいんですけどね、果たして心からグリーンが着たいかというとそうでもなく。

ただその気持ちよーくわかります。私もこの前とっさにグリーンを選びましたから!

ドレス選びってとっても難しいよね。特に明るいカラーはおしゃれさと野暮ったさが紙一重。

つい無難カラーを選びがちです。

ドレスコーデが難しい理由

なぜドレスコーディネートは難しいのでしょうか。

ドレスコーデが難しい理由

  • 一枚で着るので、コーディネートの幅が出にくい
  • シンプルな形なので、ごまかしが効かない
  • 自分に似合う形やカラーがわかっていない
  • 暗いか明るいの極端な二極化
  • デザインが甘いドレスが多い

このあたりが原因ではないでしょうか。

つまりドレスとはあなた自身の外見とセンスが、ダイレクトに反映されてしまうのです!

自分というものを理解していないと着こなしが難しいという奥深ーいアイテム。

おしゃれに着る秘訣

ではどのように着ればおしゃれに着こなせるかを考えてみましょう。

簡単に洗練されたドレスアップに格上げする秘訣をご紹介します。

秘訣①コーデに選択肢を

ドレスといえどもコーディネートを意識することが大切です。

その日の気分に合わせて、一番心が踊る服を選ぶのがファッションというものです。

フォーマルウェアは、持ち合わせのバリエーションも少ないですし、自前の小物も限りがある分、コーディネートを楽しむ余裕はないかもしれません。

しかしドレスもファッション。せっかくならコーディネートを意識してほしいものです。

秘訣②ドレスに着させられない

圧倒的な存在感のあるドレスを着こなすには、ドレスに着させられないよう意識することが大切です。

簡単な方法があります。それは、目線を分散させること。

たとえば下の写真をご覧ください。全く同じドレスなのですが、右のドリューバリモア少し野暮ったい・・・

IMG 1668 367x480 - 野暮ったいのは嫌!おしゃれなドレスアップの秘訣とは?

harper’s bazzarより

もし裾からサンダルと足首が見えていたり、ヘアアップしていたら印象は違ったでしょう。

抜け感を作り、目線を外側に外させることでドレスをコントロールできます。

ファッションとは余白の調整でもあるのです。

秘訣③強さをミックス

ドレスは問答無用に女性らしいアイテム。ここで甘い雰囲気にしてしまうとどうしても締まりがなくなります。

反するもののバランスの良い融合に、人々は新鮮さと、おしゃれさを感じるもの。

たとえば、海外の方のドレスがおしゃれに見えるのは、ドレスにサングラスをしたり、小麦肌で着こなしたりすることによるマスキュリン(メンズライク)加減だったりします。

なかなか日本ではサングラスや小麦肌に抵抗がある方も多いので、たとえば、いつもよりアイラインを強くしたり、リップを濃い目に入れてみると良いかもしれません。

また現代と昔っぽさという相反するものをまとめるのも手。クラシカルにまとめるとおしゃれに見えたりします。

ブリジッドバルドーは甘いながら、クラシカルに小悪魔にまとめるのがとても素敵です。

IMG 1672 - 野暮ったいのは嫌!おしゃれなドレスアップの秘訣とは?

ブリジットバルドー

まとめ

国境はなくなり、テクノロジーはめまぐるしく進化し、価値観も大幅に変わっているのに、なぜかドレスだけは、ボレロを合わせてお団子にするという典型パターンが変わらないという普遍さがあります。笑

最近では少しずつ結婚式も変わり、柄物が許容される風潮となってきましたが、それでもなお、なかなか進化していかないのは、女性たちにドレスアップアレルギーがあるのも要因でしょう。

もっと自由にコーディネートを楽しみ、ファッションの幅を広げ、ドレスアップを通して人生を豊かに彩ってほしい。

そんな思いでレンタルドレスを提供していきたいです。

いよいよ2017年11月11日(土)オープン、進化系レンタルドレスEmpty Dressy、遊びにきてくださいね❤︎

関連記事

  1. e10024 b101 c105 m101 1 270x174 - Empty Dressyの個性派パーティーレンタルドレス特集❤️

    Empty Dressyの個性派パーティーレンタルドレス特集…

  2. b8b8d288a54e25921e6c32d4f24a429f 270x174 - ガーデン・レストラン・ゲストハウス結婚式の会場別おすすめレンタルドレス

    ガーデン・レストラン・ゲストハウス結婚式の会場別おすすめレン…

  3. 表参道のレンタルドレスEmpty Dressy

    表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのバレンタイン…

  4. IMG 0979 270x174 - 2017年秋冬のトレンドドレスをチェック❤︎

    2017年秋冬のトレンドドレスをチェック❤︎

  5. e10041 b101 c109 m101 1 270x174 - ウィンタードレスで冬もかわいく❤︎この冬おすすめドレス

    ウィンタードレスで冬もかわいく❤︎この冬おすすめドレス

  6. 501f25a8710a18d484c0c7e860cdfec5 270x174 - 女性はピンクがお好き❤️表参道のレンタルドレスEmpty Dressyのピンクコレクション

    女性はピンクがお好き❤️表参道のレンタルドレスEmpty D…