NOTE

  1. HOME
  2. NOTE
  3. ライフスタイル
  4. モテるドレスで人気を独り占め?!婚活パーティーにピッタリのドレスの選び方をご紹介します

モテるドレスで人気を独り占め?!婚活パーティーにピッタリのドレスの選び方をご紹介します

今の時代、一般的になりつつある婚活パーティー。参加されている方も多いかと思います。そんな婚活パーティーに参加する時に大事なことといえば、やっぱり「第一印象」。今回は、そんな婚活パーティーに着ていく際に、オススメのドレスの選び方をご紹介します。是非ご参考にしてみてください。

婚活パーティーで気をつけること

最近の婚活パーティーは、昔よりも種類が増えていて、会費制の大きなパーティーから、趣味が会う人が集まる会、少人数での合コンスタイルなどなど、様々な種類のパーティーがどんどん増えているので、自分の性格にあったものをセレクトして参加できるのがメリットですね。

そんな婚活パーティーに参加する際に大事となるのが、「ドレス選び」。

婚活パーティーではやはり、「第一印象」が大事ですので、ドレスはしっかり選ばなければいけません。

自分に似合ってないドレスや、あまり目立たないドレスをセレクトしないよう、今回は、婚活パーティーにオススメのドレスのカラー、また、ドレスの形の選び方をご紹介いたします。

印象の良いオススメカラー3選

ドレス選びに大事なのは、華やかで上品な印象を与えるかどうか。

自分に似合うドレスを選ぶことも大事ですが、女性らしい華やかな第一印象を与えることも大切です。

そんな印象の良いオススメカラーは、こちらの3色です。

ピンク系

王道モテカラーといえば、やっぱり「ピンク」。

華やかな印象はもちろん、女性らしい可愛い印象も与えることができる、オススメカラーです。

ピンクの中にも、ピンクベージュやダスティーピンク、フューシャピンクなど様々なピンクがありますので、王道のピンクが苦手な方は、ダスティーピンクなどの少しくすんだピンクなどをチョイスすると良いでしょう◎

ブルー系

ピンクと比べて、可愛らしい印象というよりは清涼感のある爽やかな印象を与えてくれるのが「ブルー」です。

ブルーも色味が幅広くありますが、パステルブルーだと少し幼い印象になりがちなので、ダスティブルーなどの淡いカラーを選ぶとより大人らしい清楚な印象に仕上がります。

更に大人っぽい印象にしたい方は、濃いめのネイビーなどを選ぶと、知的な印象になります。

クールになりすぎそうな場合は、レースやチュールなどの素材が使われているものを選ぶと、少し華やかで女性らしい印象になりますので、相手に与えたい印象を考えて、バランスを意識するようにしましょう。

ホワイト・ベージュ系

肌馴染みがよく、清潔感のあるカラーといえば、ホワイトやベージュなどのナチュラルカラー。

カラードレスはあんまり、、と言う方は、ホワイトやベージュカラーのものがオススメ◎

地味になりすぎないよう、アクセサリーやバッグ、靴などでさし色をして、バランスを調整することが重要です。

ホワイトをチョイスする場合、真っ白というよりは、少しアイボリーよりのカラーの方が大人っぽい印象に仕上がるのでオススメです。

その他に、ブラック系のワンピースは、シンプルで選びがちですが、重く見えてしまうのも事実。

もしブラック系を選ぶ場合は、ビジューがついていたり、レースなどデザインがたくさん入っているものをチョイスするようにしましょう。

オススメのドレスの形

ドレスの中にも、ミニドレスやロングドレスなど丈の種類や、Aライン型やタイトワンピなど形も様々。

その中でもズバリオススメのドレスは、「ひざ下丈」でふわりとした「Aライン」のワンピースです。

丈は、ミニすぎると浮いてしまうし、ロングすぎるとカクテルパーティーのような雰囲気になってしまい、男性も緊張してしまうかもしれません。

ひざ下、もしくはふくらはぎくらいの丈ですと、女性らしい足首も見せることができるちょうど良い丈なのでオススメです。

形については、タイトすぎず、広がりすぎてない、Aラインがオススメ。

Aラインとは、裾にかけて広がっていく、アルファベットのAのような形に見えるワンピースのことです。

歩いた時にワンピースの裾が揺れるので、華やかで女性らしい印象を与えることができます。

また、結婚式などではパンツスタイルの方もよく見かけますが、婚活パーティーではパンツスタイルはオススメしません。

知的でクール、少し気が強い女性のような印象を与えてしまう可能性があるので、パンツスタイルは控えるようにしましょう。

最後に

今回は、婚活パーティーに参加する際のオススメのドレスをご紹介いたしました。

もちろん自分に似合うドレスを着ることも大切ですので、今回ご紹介したカラー以外のドレスもたくさん試着してみてください。

パーソナルカラーなどを参考にするのも良いかもしれませんね。

婚活パーティーはやはり緊張する場かと思いますが、常に笑顔で、相手の目をしっかり見つめて話すように心がけてみてください。

冒頭でご紹介したように、婚活パーティーにも様々な種類がありますので、自分にあったスタイルを見つけて、素敵な方に出会えることを願っています。