NOTE

  1. HOME
  2. NOTE
  3. 卒業式・謝恩会
  4. 開催場所別で解説!謝恩会の正解ママファッション

開催場所別で解説!謝恩会の正解ママファッション

卒園式、卒業式が終了してホッと一安心と思いきや、次に待ち受けているのが謝恩会。「卒園式と同じ服装でいいの?」「会場がホテルだけどドレスコードは?」そんなお悩みを解消すべく、ママにおすすめの謝恩会ファッションを解説していきます。

謝恩会ファッションの選び方の基本

初めて参加するママは謝恩会がどんなものか分からないですよね。服装を考える前に、気を付けておきたい基本のポイントを確認しておきましょう。

そもそも謝恩会ってどんなもの?

謝恩会とは、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために開催されるもの。

そのため保護者が主催者になるのが一般的です。

謝恩会の雰囲気は園や学校によって異なり、懇親会のような会から、大がかりな余興が行われる会までさまざま。

会話とともに食事をし、代表スピーチや花束贈呈といった企画がされるのが通例です。

また、ビンゴ大会、ムービー鑑賞、歌の披露といった余興が行われることもあります。

出欠は自由ですが、卒園式・卒業式とセットとなっていて半ば強制的に参加を求められるケースもあるようです。

謝恩会のママファッションの選び方

謝恩会でのママファッションは、開催場所や開催日時に合わせて選ぶのが基本です。

式典終了後にそのまま施設内で開催される場合は、着替えずセレモニースーツのまま参加するママがほとんどです。

これなら悩む必要はなさそうですが、困ってしまうのが日を改めて開催されるケース。

ここからは、式典と別日、または別会場で開催される謝恩会で何を着ていくべきか、開催場所ごとに解説していきます。

園や学校で開催される場合(式典とは別日)

施設内のホールや教室で開催される場合は、集まりやすいのがメリット。

来賓を招待する場合や、教職員全員が参加する場合、園長と担任の先生だけが参加する場合など、園や学校によって規模も雰囲気も異なります。

ファッションの選び方

来賓を招待した格式ばったケースもありますが、園や学校では設備が整っているので、出し物重視の謝恩会が多いようです。

式典の延長のような会なのか、アットホームな会なのかで選ぶべき服装が変わってくるので、前例を先輩ママに聞いておきましょう。

どちらのケースでも、きれいめにまとめるのが基本です。先生方に失礼にならないよう、きちんと感がある服装を選びましょう。

フォーマルスタイルよりもワンランクカジュアルダウンさせた服装が理想のイメージです。

おすすめファッション

  • 落ち着きカラーのスーツ
  • ブラウス+ひざ丈スカート
  • ニット+スラックス

かしこまった雰囲気の場合は、きれいめスーツが好印象です。

ただし、卒園式、卒業式で着用したセレモニースーツをそのまま着用すると地味になってしまいがち。

アクセサリーやインナーを変えるなど、コーデにアレンジをして華やかさを出すのがポイントです。

ダンスや歌など余興に力を入れている謝恩会では、保護者の積極的な参加が求められます。

エレガントすぎる服装だと空気が読めないママだと思われるかも。

動きやすさも考えつつ、保護者として恥ずかしくないきちんと感も忘れず押さえておきましょう。

ホテルで開催される場合

私立の場合はホテルで開催されることも少なくありません。

ホテルでは品格ある装いがマナー。一般常識に欠けていると思われないよう、正装スタイルで臨みましょう。

ファッションの選び方

ホテルの格式に適したフォーマルスタイルがマナーです。

ドレスアップが必要ですが、上品さはマスト。主役はママではなく先生方なので、過度に華美な服装はNGです。

光沢感があるものやレースなど、華やかな素材が好まれますが、派手にならないように気を付けて。

ヘアメイクも服装に合わせて、エレガントに仕上げましょう。

おすすめファッション

  • 華やかデザインのワンピース
  • 光沢感のある上品なスーツ
  • セットアップ

多くのママが選択しているのがワンピース。

1枚で華あるスタイルに決まるので、コーデに悩む必要がありません。

スーツも適していますが、仕事終わりに駆け付けた雰囲気が出ないように気を付けて。

インナーやアクセサリーで、女性らしいコーデを目指しましょう。

レストランやカフェで開催される場合

最近少しずつ増えてきているのが、レストランやカフェといった飲食店を貸し切っての謝恩会。

ホテルよりもフランクに参加できる雰囲気です。

ファッションの選び方

レストランの格式に応じて選ぶのが基本です。

レストランの雰囲気や価格帯から、カジュアルなお店なのか、格式が高いお店なのかを判断して選びましょう。

おすすめファッション

  • ジャケット+パンツ
  • 華やかトップス+ロングスカート
  • カジュアル系ワンピース

カジュアルすぎず堅苦しすぎず、親しみやすい服装が最適です。

カジュアルデザインのスーツや、ニット+ロングスカートといった、きれいめなスタイルがおすすめ。

ワンピースも女性らしくて良いですが、キメすぎて嫌味にならないよう、カジュアルよりのデザインを選んで。

カジュアルなレストランの場合は、普段と同じような服装でOK。

ただし、ラフすぎるコーデは軽い印象になり、周囲に不快感を与える可能性があります。

ワンランク上のカジュアルスタイルを作るには、華やかなトップスを選ぶのがコツ。

上半身に華アイテムを使うと、それだけでコーデ全体のきれい度が上がりますよ。

おわりに

会場に合ったフォーマルレベルを選ぶのが、謝恩会のママファッションの正解です。

謝恩会は園や学校の最後の行事。正解ファッションを選んで、先生方や他の保護者とのお別れの時間を楽しんでくださいね。