NOTE

  1. HOME
  2. NOTE
  3. 入園式・入学式
  4. 入学式・入園式のママのスーツ選びのポイントとマナーは?

入学式・入園式のママのスーツ選びのポイントとマナーは?

入学式・入園式に参加する場合のママの服装はどうしたらいいのでしょうか。多くの人が悩むのが入学式・入園式のママのスーツ選びです。選び方のポイントやマナーで気を付けなければならない気になる点を紹介します。ママのスーツ選びについて参考になる記事です。

入学式・入園式のスーツ選びのポイントは?

入学式・入園式のスーツ選びのポイントは、セレモニー向けのスーツを選ぶことがポイントです。

入学式・入園式というこれから新しいスタートの式に参加しますので、少し華やかな雰囲気も大切です。

また、子供が主役ということもありますので、ママとしては慎ましやかで落ち着いた雰囲気も必要となってくるでしょう。

新しい学校や幼稚園・保育園にママとして初めて出向きますので、初対面の印象も大事です。

上品で、親しみやすく優しい雰囲気を演出することも大切なポイントです。そして、おしゃれな雰囲気もあるスーツ選びもしてみたいでしょう。

華やかな印象があるスーツ選びのポイント

入学式・入園式は華やかなスタートの式でまた、春に行われることもあり、少し明るい雰囲気を出すこともポイントの一つです。

卒業式・卒園式よりも少し色合いの明るいスーツを選んでみませんか。

派手にならない程度のベージュやスモーキーピンク、アイボリーなどがおすすめの色です。

また、黒よりもツイードのグレーなどの光沢が少しあるスーツを選んでみるのもいい方法です。

素材で華やかさを選ぶ方法も素敵な方法でしょう。

落ち着いたスーツ選びのポイント

落ち着いたスーツ選びのポイントとしては、上下同じスーツにする方法が一つの方法です。

また、ジャケットだけを別に羽織る場合は、黒やネイビーのジャケットを羽織るといいでしょう。

インナーには、少し華やかなブラウスやスカートを着用して、上着のジャケットだけをセレモニー感のある黒やネイビーのジャケットにすることで落ち着いた雰囲気が出ます。

パンツスタイルの場合も上のジャケットを落ち着いた雰囲気にするか、上下同じパンツスースを選ぶのがおすすめです。

上品なスーツ選びのポイント

上品なスーツ選びのポイントは、色やデザインにあります。

色は、多色使いをせず着るのがポイントです。

2色または一色の濃淡のグラディエーションで着るスーツも素敵です。

光沢のある色合いやシンプルな美しいデザインの物を選ぶのもポイントで、ジャケットやスカートのラインなども着て美しいラインのものを選びましょう。

ナチュラルな優しい雰囲気のスーツ選びのポイント

ナチュラルな優しい雰囲気のスーツを選ぶのもおすすめで、その際には春らしいオフホワイトや薄いピンクなどを選びます。

あまり甘くならないようなデザインで優しい雰囲気にするのがポイントです。

ベージュのアンサンブルスーツも優しい雰囲気になります。

また、色はベーシックなネイビーなどにして、ジャケットの袖やパンツのデザインに少しナチュラルなテイストのあるデザインを選ぶのも優しい印象となります。

おしゃれなスーツ選びのポイント

上下一緒のスーツでなくても、セットアップスーツにするのもおしゃれです。

最近ではワイドパンツスタイルのものもあり、おしゃれに着こなすのもいいでしょう。

光沢のある上品なジョーゼット素材などで美しいラインの出るセットアップスーツを選んでみませんか。

ワントーンもしくはシンプルな色使いのスーツ選びがおしゃれです。

入学式・入園式のスーツ選びの気になるマナーは?

入学式・入園式のスーツ選びでは、選ぶ際のマナーも気になりますので紹介します。

派手過ぎないスーツがマナー

よく言われるのが派手すぎないことです。

目立つ色や派手なフリフリしたデザインなどは避けるのがマナーです。

あくまでも主役は子供ですので、落ち着いた雰囲気や優しい雰囲気を目指しましょう。

学校や園によってはブラックフォーマルに決められていることも

また、学校や園によっては、ブラックフォーマルを着るように決められていることもありますので、最初によく情報を集めておくことも大切です。

知らずに、一人だけ浮いてしまうということがないようにしましょう。

バッグや靴・アクセサリーもフォーマル感を演出

セレモニースーツに合わせる小物も、フォーマルなものを選ぶのがマナーとなるでしょう。

様々なマナーについて詳しく見ていきます。

バッグや靴・アクセサリーでもフォーマル感を出すようにするのも一つのマナーです。

バッグは白やベージュやブラックなどのフォーマルな物、靴などはヒールのあるものを履き、アクセサリーも真珠などがおすすめです。

上品で派手にならない華やかな雰囲気を演出しましょう。

入学式・入園式のママのスーツ選びはポイントを押さえて

入学式・入園式のママのスーツ選びのポイントを紹介しました。

セレモニースーツは、華やかでありつつ落ち着いていて優しい印象が理想です。

保護者会や参観日などの学校や園の行事にも、これから着まわせるスーツとして選んでおくのもおすすめの方法と言えます。