NOTE

  1. HOME
  2. NOTE
  3. 卒業式・謝恩会
  4. 謝恩会で感謝の気持ちを伝えよう!教授が喜ぶプレゼント5選

謝恩会で感謝の気持ちを伝えよう!教授が喜ぶプレゼント5選

お別れの切なさと、未来への大きな希望・期待が持てる大学の謝恩会では、お世話になった感謝の気持ちを込めて、教授にプレゼント贈るサプライズを計画・予定している学生さんも多いのではないでしょうか?ここでは、教授が贈られたプレゼントを使うたびに、あなたのことを思い出してくれるようなおすすめのギフトアイテム、押さえておきたいプレゼントの選び方やマナーをわかりやすくご紹介していきます。

謝恩会で教授に贈るプレゼントの選び方とは?

 

友人に贈るようなプレゼントアイテムとは違い、謝恩会の場で教授に贈るギフトは、選び方のコツを押さえておくと、より感動的なひとときを共有することができます。

謝恩会で教授にプレゼントを贈る場合は、教授の趣味やお仕事にかかわりのある、実用性のあるアイテムを選ぶことがおすすめ。

毎日のお仕事や趣味は、教授にとってライフスタイルのメインとなることが多いので、仕事や趣味に活かせるプレゼントを選ぶと、長く愛用してもらえるメリットがあります。

謝恩会で教授に贈るプレゼントのマナーとは?

謝恩会で教授に贈るプレゼントの中には、贈ってはいけないアイテムがいくつかあります。

謝恩会のプレゼントとして避けるべきアイテムは、靴とハンカチ。

一般的にはギフトアイテムとしても選ばれることが多い靴とハンカチですが、

  • 靴:踏みつけるという意味があり、目上の方に対して失礼になってしまう
  • ハンカチ:もう会うことはない、会いたくないといったネガティブな意味合いが込められてい

といった、謝恩会に贈るギフトには向かないデメリットがあるため、これらのアイテムは避けることがおすすめです。

謝恩会で感謝の気持ちを!教授に贈るおすすめのプレゼント5選

謝恩会の場で教授に贈るプレゼントの選び方・基本的なマナーについて押さえた次は、さっそく具体的なプレゼント・ギフトアイテムを参考にしてみましょう。

謝恩会に贈るおすすめのプレゼント①アロマ加湿器

お世話になった教授が、男性であっても女性であっても喜ばれ、優れた実用性があるアロマ加湿器。

教授は、忙しくなると乾燥したお部屋にこもってお仕事や趣味の時間を過ごすことが多いため、いつもうるおい・好みの香りに満ちた環境で、心地よく過ごしてもらうことができるよう、話題のアロマ加湿器を選んでみてはいかがでしょうか?

市販・通販ともに豊富なラインナップがあるアロマ加湿器は、お気に入りのエッセンシャルオイルのやわらかな香り、ふんわりしっとりした室内に整えることができるので、教授の忙しい毎日の癒しタイムに一役買ってくれるはずです。

謝恩会に贈るおすすめのプレゼント②ブランド物のお財布

誰にとっても欠かせない、マストなアイテムであるお財布。

大学時代の青春を共有し、たくさんの学びの場を設けてくれた教授には、海外の高級ブランドの財布を、謝恩会で贈るサプライズプレゼントに選んでみましょう。

コーチやグッチ、ルイヴィトンなど、憧れの海外ブランドは、自分自身ではなかなか手軽に購入できないからこそ、特別なプレゼントとして贈ることで、より貴重・大切なアイテムとして愛用してもらうことができるでしょう。

謝恩会に贈るおすすめのプレゼント③ネクタイ

お世話になった大学教授が男性の場合は、どんなシチュエーションでも必要となるファッションアイテム、ネクタイもおすすめのプレゼントのひとつとなっています。

大学教授は、学生のみなさんがイメージしている以上に、たくさんの人と出会い、講義や専門的な会議、出張などに出向く機会が多いため、上質且つ教授の魅力を引き出してくれるようなネクタイを選ぶと、ココロから感謝されて、思い出深い謝恩会のひとときを過ごすことができますよ。

謝恩会に贈るおすすめのプレゼント④万年筆

女性は特に、何気なくメモを取るアイテムにも、こだわりや好みを持っていることが多いものです。

感謝の気持ちを伝えたいと思う大学教授が女性の場合は、いつでも手元に置いておけて、すぐに活用できる、上品でスタイリッシュな万年筆を選んでみてはいかがでしょうか?

大学教授は毎日何かを記録・メモすることが一般的な習慣になっているので、あなたが贈った万年筆を使うたび、一緒に共有した日々を思い出してくれることでしょう。

謝恩会に贈るおすすめのプレゼント⑤マッサージグッズ

手軽に使える肩もみや足もみのマッサージグッズは、忙しい毎日を送る教授の、カラダとココロを癒してくれるおすすめのプレゼントアイテム。

マッサージグッズは、数千円とリーズナブルに購入できる商品が多数ラインナップされているので、今までの感謝の気持ちを添えた、メッセージカードやお花などを一緒に添えて贈ることもおすすめです。

まとめ

謝恩会のプレゼントに何を贈ったら良いのか、ちょっぴり悩みを抱えていた学生さんも、お伝えしたポイントを押さえておくと、きっと楽しみながらギフトを選ぶことができそうです。

感謝の気持ちを贈るプレゼントに込めて、謝恩会では教授を感激させる演出にも意識を向けてみてくださいね。