NOTE

  1. HOME
  2. NOTE
  3. 卒業式・謝恩会
  4. 謝恩会の会場は?流れは?費用は?事務局はどんな役割があるの?

謝恩会の会場は?流れは?費用は?事務局はどんな役割があるの?

大学の卒業式後に行う謝恩会。謝恩会という言葉を聞いたことがあるけど、何のためにやる会なのかは知らない人も中にはいますよね。卒業パーティーとも言われますが、謝恩会は卒業をお祝いするための場ではありません。謝恩会とは何か?謝恩会の内容や役割を任された際のポイントを、ご紹介していきます。

大学の謝恩会(卒業パーティー)とは

謝恩会とは、大学でお世話になった先生や大学の職員さんたちに、感謝の気持ちを伝えるために行われる会です。

卒業パーティーとも呼ばれることがありますが、学生たちの卒業をお祝いするためではなく、恩師から受けた「恩」にお礼を伝える為の場になります。

大学側が主催となるのではなく、学生で幹事を選んで、会場や会費、謝恩会の内容などを決めることが多いです。

学年全体で行う謝恩会から、学科やゼミごとなど少人数で行う謝恩会まで、その規模はさまざまです。

大学の謝恩会(卒業パーティー)の会場・流れ・費用

大学の謝恩会(卒業パーティー)の幹事に選ばれたら、参加者が入る広さの会場選び、謝恩会の流れ、会費などを考える必要があります。

一般的な謝恩会の内容を見ていきましょう。

謝恩会の会場

謝恩会ではお酒やフードも振舞われるので、大学構内で行われることは少ないです。

多くの大学の謝恩会は、ホテルのパーティー会場や結婚式場、レストラン、レンタルスペースなどで行われます。

謝恩会の対応に慣れている会場なら、謝恩会プランを用意しているところもあり、幹事さんにはとても便利です。

少し変わった謝恩会に、船で行われるクルージング謝恩会もあります。

謝恩会の流れ

大学の卒業式が終わったら、着替えて(女性は袴からドレスへ、男性はそのままスーツ)謝恩会開始までに、謝恩会会場に移動をします。

謝恩会は下記のような流れで行われます。

  • 謝恩会開始
  • 先生挨拶
  • 卒業生代表による開会挨拶
  • 乾杯
  • 歓談
  • 余興(ゲームなど)
  • 先生にメッセージや花束の贈呈
  • 卒業生代表による閉会挨拶
  • 謝恩会終了

あくまでも謝恩会の流れの一例なので、大学によっては流れが異なることもあります。

 

謝恩会の費用

謝恩会の会費は会場によって異なります。

大学内で行われる謝恩会の場合は、会費が3,000円程度と安いこともありますが、ホテルなどで行われる謝恩会の場合は5,000円~10,000円が相場です。

大学によっては謝恩会を欠席する際でも、会費を徴収されることもあります。

大学の謝恩会(卒業パーティー)で役割を任されたら

大学の謝恩会は、学生で企画準備をして進めていきます。

謝恩会の役割にはどんなものがあるのでしょうか。

また、役割を任された際に心がけたいポイントもご紹介します。

幹事を任されたら

大学の謝恩会幹事は、数人で担当をすることになります。

打ち合わせの日程を決めて、それぞれ誰が何を準備するか早い段階で話し合いましょう。

幹事になったら、まずはコンセプトと会費を決めて、3か月前には会場を押さえるのが理想です。

司会を任されたら

大学の謝恩会での司会も、学生がやる場合が多いです。

司会を頼まれたら、事前にしっかりと当日のプログラムを確認して、スムーズな進行ができるようにイメージトレーニングをしましょう。

当日はトラブルが起きることも想定されます。

間を上手に繋げるのも司会の重要な役割ですので、いざという時の場合にしっかりと備えましょう。

余興を任されたら

大学の謝恩会ではビンゴゲームやバンド演奏、ダンスなどの余興を取り入れることがあります。

余興を頼まれたら、卒業に絡めた内容や、先生方への感謝を伝えるような内容にするのがおすすめです。

その他の役割

謝恩会当日の受付、音響、照明などその他にも謝恩会の役割を任されることがあります。

もしお願いをされたら、幹事としっかり連携を取り、自分の役割を担いましょう。

大学の謝恩会に参加する際の服装【女性・男性】

大学の謝恩会では、卒業式のまま袴や和装で参加をする学校もありますが、基本的には女性はドレスに着替えて、男性はそのままスーツで参加をします。

女性の服装はドレス

謝恩会での女性の服装は、華やかなパーティードレスとなります。

結婚式のように厳しい服装マナーはありませんが、あまりに露出の高いドレスや、主役級に派手なドレスは避けましょう。

多くの学生は袖ありドレスを選んだり、ドレスにボレロやジャケットを合わせたりと、フォーマル感ある装いで参加をします。

男性の服装はスーツ

男性の場合は、卒業式で着たスーツのまま謝恩会に参加をする人が多いです。

ダークスーツであれば、問題ありません。

謝恩会用に雰囲気を変えたければ、ネクタイや小物類をパーティー向きのものに変えるのもおすすめです。

大学の謝恩会には参加をしよう

大学の謝恩会は恩師に感謝を伝える場になります。

学生時代に沢山の知識を教えてくれた先生方に、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

また、謝恩会は同じ学年や学科、ゼミのみんなで集まれる最後の機会でもあったりします。

楽しかった学生時代を振り返りながら、みんなで楽しい時間にしましょう。

謝恩会は参加費もかかり、抵抗のある人も中にはいますが、参加をしたらきっと素敵な思い出になりますよ。